ヨーゼフのお役立ちコラム

column

  • ホーム
  • ヨーゼフのお役立ちコラム

【ヨーゼフクッキング】卵不使用!卵マヨサラダ

卵不使用!卵マヨサラダ

卵不使用!卵マヨサラダ

みんな大好きな卵マヨサラダが卵不使用でできちゃうアレルギー対応レシピ!しかも、コレステロール0でヘルシー!

食物アレルギー対応一覧
※カラー表示:原材料に含まれる / グレー表示:原材料に含まれない

今回使用する商品

豆乳マヨ 20g
おいしい玄米丸パン 焙煎黒焼き
・木綿豆腐 130g(豆腐3個パック1個分)
・かぼちゃ 10g
・レモン汁 少々(5滴程度)
・塩 適量

① キッチンペーパー2枚に豆腐を包み500Wの電子レンジで1分加熱し、キッチンペーパーを変えて、さらに1分半加熱後冷めるまで置いておく。

② ①が冷めたらギュッと水分を絞り、85g程度にする。

③ ②にベジタブルネーズとかぼちゃ、レモン汁を加えて潰し混ぜる。

※お好みでからしやブラックペッパーを混ぜると更に豆腐の香りが緩和されます!

豆乳マヨ

■豆乳マヨ

卵・砂糖不使用のマヨネーズ!

卵アレルギーの方にも動物性原材料を控えている方にも美味しくお召し上がりいただけるよう、味と原材料にこだわったマヨネーズ調味料です。

豆乳マヨ

焙煎玄米丸パン 6個入

■焙煎玄米丸パン 6個入

ふわっふわの大人気丸パンがリニューアル!

当店の開店当初から大人気だった、こちらの丸パン。
パッケージやお値段がリニューアルされて、もっとお求めやすくなりました!
さらに、個包装にもなったので、持ち運びにも便利になり、ひとつひとつがより一層美味しくなっています!

焙煎玄米丸パン 6個入

「えがおキッチン」いしい みき 〈アレルギー対応料理研究家〉

大人になってから原因不明の蕁麻疹に数年苦しみました。あらゆる病院に行くも原因不明で症状は悪化するばかり。アナフィラキシーショックによる危険状態になり、ようやく専門の大学病院で小麦アレルギーと判明しました。現在は誤飲の場合に備えエピペンを所持し、小麦の除去食生活をしています。

除去生活をするなか小麦の代用となる米粉について学びましたが、米粉料理は失敗の連続で米粉の扱いづらさを感じました。また日本で小児期に一番多いとされる鶏卵ですが、米粉以上に卵の代用は難しいです。その様な思いから、代用できる製品を研究しレシピを考案しています。

ページトップへ