こだわり自然食品・アレルギー対応食品【ヨーゼフ】公式サイト


大豆ミートのキムチ炒め

大豆ミートのキムチ炒め

大豆ミートを使った、ヴィーガンキムチ炒めです。ごはんとの相性は抜群!!これで十分メインのおかずになります。

食物アレルギー対応一覧
※カラー表示:原材料に含まれる / グレー表示:原材料に含まれない

今回使用する商品

大豆まるごとミート(バラ肉タイプ) 40g
北海道産かたくり粉 適量
一番しぼりのごま油 適量
・キムチ 150g~
・【A】太ネギ(青い部分) 1本分
・【A】生姜スライス 5枚分
・【A】料理酒 大さじ1
・【B】醤油/料理酒/みりん/水 各大さじ1
・【B】にんにく/生姜 香り程度で

① 鍋に大豆ミートとひたひたの水を入れ弱火で10分茹でる。(触らない!沸騰させない!)

② ボールに水をため、①を洗い、1枚ずつ水分を絞る。(②を3回繰り返す)

③ 鍋に②とひたひたの水、【A】を入れ、弱火で10分程茹でる。

④ ③が触れる熱さになったら、ざるにあげしっかりと絞る。

⑤ ④に【B】で下味を付け、片栗粉をまぶし、多めの油で揚げ焼きにする。

⑥ フライパンにごま油を入れキムチをよく炒め、⑤を加えて混ぜれば完成!

大豆まるごとミートバラ肉タイプ

■大豆まるごとミートバラ肉タイプ

あっお肉が冷蔵庫にない!そんな時にはこれっ!

ヴィーガンの人へはもちろん、お肉を控えたい方、お肉がない!という時用の保存食にもお勧め!お鍋に水の状態のときから、この大豆ミートをどばっ!と入れて、弱火で5~10分湯戻せばいいだけ!水が沸騰するのを待たなくて良いのが楽ちん!国産大豆をまるごと使用。お湯で戻すと豚バラ肉のような食感です。

大豆まるごとミートバラ肉タイプ

北海道産かたくり粉

■北海道産かたくり粉

100%北海道産の馬鈴薯澱粉!

一年のうちで一番収穫に適した時期にとれた馬鈴薯の中で最も澱粉化に適した馬鈴薯を加工!かたくり粉の使い方は、あんかけ等とろみを付ける為はもちろんのこと、水に溶けにくい性質から打ち粉、お魚に振りかけてカリカリに焼いたり、揚げ物の衣としても!

北海道産かたくり粉

一番しぼりのごま油

■一番しぼりのごま油

フタを開けた瞬間から食欲そそる!ごまの香り方が違う!

密封するための内蓋を開けた瞬間から、焙煎された香ばしい、且つ上品で洗練された香りがあなたを虜に!一番しぼりのこの香り、ぜひ違いを堪能してください!良質の白胡麻を圧搾法で一番しぼりしたごま油を丁寧に布フィルター、和紙フィルターで濾過し化学的な処理は一切加えておりません。

一番しぼりのごま油

「えがおキッチン」いしい みき 〈アレルギー対応料理研究家〉

大人になってから原因不明の蕁麻疹に数年苦しみました。あらゆる病院に行くも原因不明で症状は悪化するばかり。アナフィラキシーショックによる危険状態になり、ようやく専門の大学病院で小麦アレルギーと判明しました。現在は誤飲の場合に備えエピペンを所持し、小麦の除去食生活をしています。

除去生活をするなか小麦の代用となる米粉について学びましたが、米粉料理は失敗の連続で米粉の扱いづらさを感じました。また日本で小児期に一番多いとされる鶏卵ですが、米粉以上に卵の代用は難しいです。その様な思いから、代用できる製品を研究しレシピを考案しています。

えがおキッチン公式サイトはコチラ >