こだわり自然食品・アレルギー対応食品【ヨーゼフ】公式サイト


ごはんでお好み焼き

ごはんでお好み焼き

生地にご飯を使用したグルテンフリーのお好み焼き。各種アレルゲンにも対応した、ヘルシーで美味しいメニューです。

食物アレルギー対応一覧
※カラー表示:原材料に含まれる / グレー表示:原材料に含まれない

今回使用する商品

卵を使わないベジタブルネーズ 適量
有機栽培完熟トマト使用 トマトケチャップ 適量
いつでも新鮮えんどう豆醤油 適量
・ごはん 1杯強(170g程度)
・キャベツや長ネギ等のみじん切り野菜 20g
・ひき肉 10g
・青のり 適量
・【A】山芋粉 10g
・【A】片栗粉 大さじ1
・【A】水 25g
・ 砂糖 適量

① 【A】の材料をダマがなくなるまでよく混ぜる。

② ボールにごはんと具材を入れ、よく混ざったら①も入れゴムベラで更によく混ぜる。

③ 2等分しラップで成形。油を敷き温めたフライパンにのせ、両面焼き色が付いたら完成。

ケチャップ3:醤油2:砂糖1の割合で混ぜて作ったお好みソースとベジタブルネーズ、お好みで青のりや鰹節をのせる。

卵を使わないベジタブルネーズ

■卵を使わないベジタブルネーズ

卵不使用でコレステロールゼロのマヨネーズ!

卵アレルギーの方にも美味しくお召し上がりいただけるよう、味と原材料などにこだわったマヨネーズタイプドレッシングです。アレルギー特定原材料7品目、遺伝子組み換え原料、化学調味料不使用。 コレステロールゼロ。細太どちらも出せる、ダブルキャップ。

卵を使わないベジタブルネーズ

有機栽培完熟トマト使用 トマトケチャップ

■有機栽培完熟トマト使用 トマトケチャップ

有機栽培完熟トマトを100%使用した濃いケチャップ!

有機栽培で育ったトマトがぎゅっと詰まった、濃厚な味!トマトの甘みとリンゴ酢の酸味のバランスがばっちり! ぶどう糖果糖液糖は遺伝子組換えでない原料を使用しています。食塩は天日塩を海水で溶かし、平釜でじっくり煮詰めて仕上げたものです。りんご酢はアルコール添加の無い純りんご酢を100%使用しています。

有機栽培完熟トマト使用 トマトケチャップ

いつでも新鮮えんどう豆醤油

■いつでも新鮮えんどう豆醤油

大豆も不使用!特定原材料28品目不使用のしょうゆが新登場!

「キッコーマン いつでも新鮮 えんどうまめしょうゆ」は、大豆・小麦を使用せず、えんどう豆を主原料とした食物アレルギー対応のしょうゆです。「アレルギー等の理由により大豆と小麦を原料に使用していないしょうゆが欲しい」というお客様の声にお応えして開発しました。大豆・小麦を使用せず、えんどう豆を主原料に通常のしょうゆと同様に微生物のはたらきで発酵・熟成させ、通常のこいくちしょうゆのような芳醇な香りやコクのあるしっかりとした味わいを実現しました。

いつでも新鮮えんどう豆醤油

「えがおキッチン」いしい みき 〈アレルギー対応料理研究家〉

大人になってから原因不明の蕁麻疹に数年苦しみました。あらゆる病院に行くも原因不明で症状は悪化するばかり。アナフィラキシーショックによる危険状態になり、ようやく専門の大学病院で小麦アレルギーと判明しました。現在は誤飲の場合に備えエピペンを所持し、小麦の除去食生活をしています。

除去生活をするなか小麦の代用となる米粉について学びましたが、米粉料理は失敗の連続で米粉の扱いづらさを感じました。また日本で小児期に一番多いとされる鶏卵ですが、米粉以上に卵の代用は難しいです。その様な思いから、代用できる製品を研究しレシピを考案しています。

えがおキッチン公式サイトはコチラ >