ヨーゼフのお役立ちコラム

column

  • ホーム
  • ヨーゼフのお役立ちコラム

【ヨーゼフクッキング】グルテンフリーのキーマカレー

グルテンフリーのキーマカレー

グルテンフリーのキーマカレー

お肉の代わりに高野豆腐を使用したヴィーガンアイディアレシピ。簡単に本格的な味わいが楽しめる、子供も大人も大好きなキーマカレーです。

食物アレルギー対応一覧
※カラー表示:原材料に含まれる / グレー表示:原材料に含まれない

今回使用する商品

ひよこ豆粉のカレールウ中辛 1袋
有機ダイストマト缶 140g
・玉ねぎ 1個
・人参 1/2本
・高野豆腐 1~1.5枚(16.5~20g)
・油 大さじ2
・【A】にんにく(すりおろし) 小さじ1
・【A】しょうが(すりおろし) 小さじ1
・水 150cc程度

① 戻した高野豆腐、玉ねぎと人参をフードプロセッサーで細かくする。

② 油で【A】を炒め、①を入れ、さらに炒める。

③ その他の材料を入れて煮る。(水は調整)

※盛り付けイメージでは、卵を使用しておりますが、なくてもおいしくお召し上がりいただけます。

※大豆アレルギーの方は高野豆腐ではなく、お肉でOK!

※残った高野豆腐は冷凍庫で保管できます。

ひよこ豆粉のカレールウ中辛

■ひよこ豆粉のカレールウ中辛

栄養たっぷりひよこ豆!自然な甘みがほっこりする!

15種類のスパイスと、小麦粉の代わりにひよこ豆粉(グルテンフリー)を使い、植物素材のみで仕上げたフレークタイプのカレールウ!おいしさにこだわった香り高いコクと、3種類の南国フルーツの果汁(パイナップル・マンゴー・パパイヤ)を加え、まろやかな味!

ひよこ豆粉のカレールウ中辛

有機ダイストマト缶

■有機ダイストマト缶

どんなお料理にも!安心の有機栽培!

イタリア南部のプーリア州・ルチェーラにある限定農場で栽培された有機トマトだけを使用。(完熟したDocet(ドウチェット)種のみを使用。)収穫後は24時間以内に工場に運ばれ加工に入ります。徹底した品質管理により、酸度調整のためのクエン酸は使用しておりませんので、トマト本来の甘味と程よい酸味が特長です。

有機ダイストマト缶

「えがおキッチン」いしい みき 〈アレルギー対応料理研究家〉

大人になってから原因不明の蕁麻疹に数年苦しみました。あらゆる病院に行くも原因不明で症状は悪化するばかり。アナフィラキシーショックによる危険状態になり、ようやく専門の大学病院で小麦アレルギーと判明しました。現在は誤飲の場合に備えエピペンを所持し、小麦の除去食生活をしています。

除去生活をするなか小麦の代用となる米粉について学びましたが、米粉料理は失敗の連続で米粉の扱いづらさを感じました。また日本で小児期に一番多いとされる鶏卵ですが、米粉以上に卵の代用は難しいです。その様な思いから、代用できる製品を研究しレシピを考案しています。

ページトップへ