ヨーゼフのお役立ちコラム

column

  • ホーム
  • ヨーゼフのお役立ちコラム

グルテンとは?

グルテンとは

パンやパスタ、うどん、ラーメンなど小麦製品に含まれるグルテン。今回はそのグルテンについてご紹介します。

グルテンとは、小麦やライ麦などに含まれるたんぱく質です。

グルテニンとグリアジンの2種類のたんぱく質が水を吸収し、網目状につながりグルテンとなります。このグルテンは、グルテニンの特徴である弾力と、グリアジンの特徴である粘着力を兼ね備えた性質をもちます。

その性質を利用して、パスタやうどん、ラーメンといった麺類、パンやピザ、クッキーやケーキなどのお菓子が作られています。

近年様々な論文によって体の不調を引き起こす多くの原因の中で、グルテンもその一つになりえる可能性のあることが明らかになってきました。

その一つは、グルテンに含まれるグリアジンです。グリアジンは腸壁に貼りつくことで、腸壁を傷つけてしまうことがあります。そのため、腸内の老廃物や有害物質が体内に漏れ出し、便秘や下痢、肌荒れ、頭痛など、なんとなく体調がすぐれないといった状態になることがあります。

グリアドルフィンの影響も見逃せません。グリアドルフィンとはグルテンから生成される分子で、ヘロインやモルヒネと同様の働きがあり、中毒性や過食を引き起こします。また、集中力の低下や鬱、頭に霧がかったような症状(ブレインフォッグ)など、精神面に影響を及ぼしてしまうことがあります。

日本ではプロテニスプレーヤーとして有名なノバク・ジョコビッジ選手の本でグルテンフリーは話題になりました。また、海外セレブのミランダ・カーやマイリー・サイラス、ジュリア・ロバーツ、アン・ハサウェイたちの中では日常の食生活として実践されていることでも有名です。

日本とは違い、海外ではスーパーにグルテンフリーのコーナーがあったり、レストランでもグルテンフリーのメニューが選べたりなど、一般にも広まってきています。

■[冷凍]ヴィーガン・グルテンフリー UMAUMA野菜餃子 30個入

餃子計画が販売する人気のヴィーガン&グルテンフリー餃子シリーズの新商品

食の多様性に対応しているこちらの餃子♪ 大豆ミートと野菜のベストな配合! 野菜の旨味がしっかりと感じられ、さっぱりとした優しい味わい。 ヴィーガンでない方でも、高タンパクで低カロリーな大豆ミートなので、お肉を食べると少し重たいと感じる方にもおすすめです。 米粉を使用した皮はもちもちで美味しく、グルテンフリーなので、小麦アレルギーの方にも安心して、お召し上がりいただけます。

■三穀deパスタ

贅沢に三穀のいいところどり!

日本古来の雑穀「きび・あわ・ひえ」につなぎとして、タピオカでん粉(加工でん粉)を使用した、歯ごたえのある食感のパスタです。小麦粉不使用、グルテンフリーです。通常のパスタと同じ調理はもちろん、和風や中華風でもお楽しみいただけます。

「平成の名水100選」に選ばれた、新潟県上越市にある尾神岳の麓より湧き出ている「大出口泉水」を使用しています。小麦粉やそば粉を使用していない専用工場で生産しています。

■砂糖不使用パンケーキミックス グルテンフリー

米粉のもちもち食感でふわふわに焼き上がり!

小麦粉を一切使用していないグルテンフリーパンケーキミックス!国産の米粉と大豆粉が主原料で、砂糖不使用ですがほんのり甘さが感じられます!焼いた感じはふわっふわで、卵と牛乳の代わりに油と豆乳(水でもOK)を入れれば、完全植物性原料のパンケーキが出来上がり!

蒸しパンにしたり、カップケーキの粉としても色々とアレンジして楽しめそう!ベーキングパウダーはアルミニウム不使用のものを使用。

■インスタントしょうゆラーメン

グルテンフリーでスープは植物原料のみ

小麦を一切使わずに作った、グルテンフリーインスタントしょうゆラーメンです。手軽に作れるインスタントラーメンでありながら、麺もスープも動物性の原料不使用。身体にやさしく、しかもヴィーガン対応食品なところが自慢。1食(113g)あたり299kcalと低カロリーなので、ダイエット中の方にも!

乾燥めん使用なので長期保存可能。米粉専用工場にて専従の職人により製造された商品です。

■おいしい玄米丸パン プレーン

感動!今までになかったふわっふわのおいしいパン!しかも常温保管!

何と言っても、このふわっふわっ感ともちもち感に一目惚れならぬ一味惚れ!世界中で探しても、長期保存できるグルテンフリーパンでここまでのクオリティはなかなか出会えません!しかも常温保管が嬉しいですね。

一口噛めば、そのふわもち食感の虜に!噛めば噛むほど玄米の甘みを感じ、そのままでももちろん、ジャムをつけたり、残り物のカレーやミートソースをつけて間食として食べるのも良し。玄米が苦手な方でも気にならない程、添えた食材の味を全く邪魔しません。電子レンジで温める前に横半分に包丁で切っておくと、サンドウィッチやジャムをつけて食べやすいです!

アレルギー特定原材料27品目不使用。保存料不使用。「残留農薬検査済み」の国産玄米をきめ細かになるまで丁寧に挽いた玄米粉を100%使用でグルテンフリー。砂糖はてんさいを原料。

自分の体に合った食生活にこだわる人たちが取り入れ始めたグルテンフリー。日本でも少しずつ知られてきて、グルテンフリー食品の選択肢も増えてきました。

ヨーゼフでは、今回ご紹介した商品以外にも、管理栄養士が厳選する多くのグルテンフリーに対応した商品を取り揃えております。興味のある方は、ぜひご利用ください。

ページトップへ