こだわり自然食品・アレルギー対応食品【ヨーゼフ】公式サイト


ヨーゼフのアレルギー対応非常食

アレルギー対応食品を販売するヨーゼフの意義として、災害時にアレルギーで非常食が食べられないということをなくすために、アレルギー対応非常食の販売を始めることにしました。
災害時は主食でカロリーを確保することが重要なので、美味しいごはんの非常食があると安心です。アレルギー対応で美味しいごはんの非常食という条件がそろった、とっても素晴らしいアルファ米の非常食が見つかりました。非常時の安心・安全の備えとして是非ご利用ください。

アルファ米とは、炊きたてごはんのおいしさをそのままに、急速乾燥したものです。生米に含まれるデンプンは、人間には消化しにくい「ベータ化」の状態。これを加熱調理し、消化しやすい「アルファ化」の状態にして、急速乾燥しています。

「アルファ化」状態の米をそのまま冷ますと「ベータ化」状態に戻ってしまい、食べるために再び加熱が必要になりますが、急速かつ水分をコントロールしながら乾燥させると、「アルファ化」状態を保てます。

「アルファ化」状態の米に、水やお湯を加えると、まるで炊きたてのような食感とおいしさのごはんが戻ってくるのです。

非常食って、あまりおいしくないというイメージがありませんか?時代は変わりました、そのイメージはアップデートした方がいいです!アルファ米はお湯や水を加えると炊立ての状態にもどる、しっかり美味しいご飯なのです。保存食も、食べて補充しながら備蓄する「ローリングストック」の考え方が浸透してきているので、食べることが前提の備蓄には美味しいことが大事ですね。

ローリングストックとは、備蓄した食品を定期的に消費し、食べた分だけ買い足していく方法です。そうすることで、いざという時の賞味期限切れをなくすこともできます。缶詰やレトルトなど日常的に利用している食品は少し多めに買っておき、飲料水は1人1日3リットルを目安にした備蓄がお勧めです。

アルファ米は、炊きあがったごはんから、ごはんの旨味を保ちつつ水分だけが抜けている状態のものなので、ここに水分を足すだけで、炊立ての時の状態に戻るのです。

アルファ米とフリーズドライは違います。フリーズドライは、冷凍のまま完全に乾燥させたものであるため、お湯やお水を入れると比較的早く戻りますが、水分を取り除く工程で、素材にたくさんの穴が開くと言われています。一方アルファ米は、素材の構造を崩すことなく、乾燥させることで、水分やお湯で戻したとき、ごはんのもっちりした食感と噛みごたえを楽しむことができるのです。

災害時など食事の選択肢が少ない場合にも、食物アレルギーを持つ方に安心して召し上がっていただけるよう、ヨーゼフでは特定原材料等28品目不使用のアレルギー対応製品を選んでご用意しました。

完全に隔離された専用の作業場を使用し、包装は、クリーンブースで囲われた、アレルギー対応製品専用の包装機で行なっている、アレルギー物質混入の恐れはきわめて小さい製品です。また、定期的に、製品のアレルギー物質検査を実施。衛生面やアレルゲン対応への管理体制を徹底した、安全・安心な製品です。

アルファ米の美味しさは、防災だけではなく、登山やアウトドア好きにファンが多数いらっしゃいます。登山をはじめとする野外での携行食料は、できるだけコンパクトで軽量であることが求められます。荷物の中で場所を取らず、パッケージのまま食べられるアルファ米は食器も必要ありません。

アウトドアでは、ゴミを持ち帰るのが基本ルールですが、ゴミは袋とスプーンと保湿剤のみで、チャック式の袋なのでカバンに入れておいても漏れたり臭ったりする心配がありません。

開封する

袋を開封し、袋の底部を広げて置きます。

備品を取り出す

袋の中から脱酸素剤(エージレス)とスプーンを取り出します。
※一部の添付品として調味粉末が入っています。

お湯又は水を注ぐ

袋内側の「注水線」まで、お湯又は水を注ぎ入れます。
(うるち米製品注水量:160ml、おこわ製品注水量:110ml)

かき混ぜる

具材の味がごはんになじむようによくかき混ぜてください。
※調味粉末使用製品は、調味粉末を溶かすようによくかき混ぜてください。

閉じて待つ

出来上がりまで、袋上部のチャックを閉めてお待ちください。
※熱湯で15分(赤飯は20分)、水(15℃)の場合60分を出来上がりの目安としてください。

出来上がり

チャックを開け、もう一度袋の底から軽くほぐすようにかき混ぜてお召し上がりください。

ヨーゼフの防災用アルファ米セットは、3日分(3食×3回分)の備蓄ができる内容でご用意しました。アルファ米を作るために必要な保存水もセットに含まれています。白飯と味付きのご飯を組み合わせているので、その時に食べたいと思うアルファ米を選ぶことができます。
※画像は3人前のセット

■アレルゲン
特定原材料28品目不使用です。

■2人前×3日分セット内容
【アルファ米】白米×6、【アルファ米】わかめごはん×3、【アルファ米】きのこごはん×3、【アルファ米】山菜おこわ×3、【アルファ米】五目ごはん×3、山梨甲州の5年保存水2L×2

■3人前×3日分セット内容
【アルファ米】白米×7、【アルファ米】わかめごはん×5、【アルファ米】きのこごはん×5、【アルファ米】山菜おこわ×5、【アルファ米】五目ごはん×5、山梨甲州の5年保存水2L×3

ヨーゼフでは美味しい非常食「アルファ米」や保存水のセット販売もしております。アルファ米はまとめ買いでお得になるセットもご用意しました。
※単品販売は店舗販売のみとさせていただいております。

【非常食 アルファ米】白米

普段の食事の基本になる白飯。非常時にいつもの白飯があると勇気が湧くでしょう。停電になった時は冷蔵庫のおかずから食べましょう。非日常の中での日常食は、緊張した心を一時解放してくれます。おかずになるレトルトや缶詰があれば白飯と一緒に食べたいですね。出来上がり量はたっぷり260g(お茶碗軽く2杯分)。

■アレルゲン
特定原材料28品目不使用です。

【非常食 アルファ米】わかめごはん

わかめがやわらかく程よい塩味。これだけでも一食として成り立ちますが、おかずと一緒に食べてもちょうどいい風味です。わかめにはカルシウムやマグネシウムなどのミネラルが豊富に含まれています。カルシウム、マグネシウムは心を鎮め精神を安定させる働きがあります。出来上がり量はたっぷり260g(お茶碗軽く2杯分)。

■アレルゲン
特定原材料28品目不使用です。

【非常食 アルファ米】きのこごはん

ぶなしめじ・しいたけ・なめこ・きくらげの4種のきのこがたっぷり入ったあっさり味のごはんです。きのこには免疫力を高めるβグルカンやビタミンDが含まれているので、細菌やウイルスに対する抵抗力を高めてくれます。出来上がり量はたっぷり260g(お茶碗軽く2杯分)。

■アレルゲン
特定原材料28品目不使用です。

【非常食 アルファ米】五目ごはん

こんにゃく、れんこん、にんじん、ごぼう入りのやさしい味わいの五目ごはん。味付けに醤油不使用のため、小麦と大豆を含む、特定原材料等28品目不使用を実現。出来上がり量はたっぷり260g(お茶碗軽く2杯分)。

■アレルゲン
特定原材料28品目不使用です。

【非常食 アルファ米】山菜おこわ

もち米のもちもち感がお腹を満たしてくれます。わらび、ぜんまい、えのき、細竹、ふき、きくらげなど、山菜がたっぷり。山菜のポリフェノールが身体に力を与えてくれます。出来上がり量は210g(お茶碗たっぷり1杯分)。

■アレルゲン
特定原材料28品目不使用です。

山梨甲州の5年保存水(2L×6本セット)

山梨山麓の天然水を高温殺菌にて無菌充填した長期保存水です。食品安全システム認証規格のFSSC22000を認証取得しており、毎月1回放射能検査と水質検査を厚生労働大臣登録機関にて検査しているので安心・安全です。